director's voice

瀬戸晋さん

北海道からはもうひとり木工作家が出展くださいます。
旭川の瀬戸晋さん。
3回目の出展となる今回は、素晴しいテーマを持って参加下さいます。

Q1
瀬戸さん、「工房からの風」にはどのような作品を出品くださいますか?

A1
木工をやるようになって、いつかはやってみたいと思っていたのは、
一本の木だけを材料にしてモノを作り、個展をすることでした。

たまたま去年、旭川よりもっと北の中川町の森から、
一本の「キハダ」の木が入手できました。
この木一本だけを材料にして作ったものを出品します。

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この木は大きくて太い木なのですが、
節が多く、三又に別れており、パルプ用材にしかならないものでした。
今の流通の現場では、ほぼ価値のないとされたもので、
どれだけのモノが作れるかが、今回の自分への課題です。

モノ自体は、定番の器やお盆、皿などが中心ですが、
普段とはほんの少し新しい形のモノや表現ができたらと思います。
そのほんの少しのために、あれやこらやと面倒くさい、
遠回りをするのが自分のモノ作りなのかと今思っています。

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一本の木だけを材料にしてモノを作った個展。
その機会を、「工房からの風」にしてくださって、うれしいです!
キハダはその名の通り、黄色い肌合いでしょうか。
ぜひ展示でも見ていただきたいですね。

そういえば、瀬戸さんの器は雑誌「haru_mi」などでも人気を博していますから、
ご覧になられた方も多いかもしれません。
NHKプレミアムの「イッピン」でも最近オンエアになっていましたね。

Q2
「工房からの風」への出展が決まった時、どのようなことを思いましたか?

A2
「よしっ!」という感じでした。
丸太の入手が去年の12月、これで個展ができたらなあと応募、
で出展がきまり、願ったりかなったりでした。
僕にとって「工房からの風」は、
気持ちよい屋外でやれる「個展」という存在です。

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ええ、「個展」として、このように活用いただけること、うれしく思います。

出展経験作家のみなさん、ぜひ来年は、秋の個展を「工房からの風」でいかがですか。
年内には決定できますから、瀬戸さんのように、応募をご検討ください。

Q3
瀬戸さんの「工房」のある街の好きなものやところ、
自慢できること大切に思っていることひとつ教えてください。

A3
木工をやるものにとって、年々材料が入手しづらくなっているとよく耳にします。
旭川は、まだ、自分が頑張れば材料は何とかなる所です。

以前の稲垣さんのブログの「川上」
「あんぱん」の文章がすきでたびたび読み返しています。
今回、一本の木と向き合い、改めて思ったのは、
「川上」や「あんこ」や根っこをもっと大事にしたいなと。
と、唐突ですが、キハダの根っこも展示に使えたらと思っています。

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以前書いたブログの文章をこのように読み返してくださって、
ありがとうございます。
よろしければ、まだお読みでない方、リンクをしておきますね。

旭川から来られる瀬戸さんの出展場所は、おりひめ神社の奥の方。
一本の木が生み出す世界を、ぜひ皆さんと感じ合えればと思います。