2013年4月の記事一覧

「庭日誌」New

chinjyunomorikara426
庭日誌 | コメントをどうぞ

読売新聞夕刊『鎮守の杜から』

本日 4月26日(金)付の読売新聞夕刊より、
イラストレーター・ガーデナーの大野八生さんの連載『鎮守の杜から』が始まりました。
大野さんによる、庭仕事の楽しみや植物の育て方紹介のエッセイで、
ここ「ニッケ鎮守の杜」が舞台となっています。

ニッケ鎮守の杜は、
「庭人(にわびと)さん」という近隣にお住まいの有志の方と一緒に庭づくりを行っています。
大野さんは2009年からこのお庭にガーデナーとして関わってくださり、
度々、「みんなで作る庭」の良さをお話しくださいます。
この連載を通して、またお聞きできそうですね。

毎月第4金曜日の夕刊、東京、大阪、西部の各本社版、園芸面での連載です。
皆様ぜひぜひご覧くださいませ!

そして、お庭におでかけください。
今日のエッセイは、こう結ばれています。
「鎮守の杜へようこそ」。

※2013年度の庭人さんの募集は終了しました。ご了承くださいませ。

_MG_6615
庭日誌 | コメントをどうぞ

5月の庭フレンズ

庭人OGの方々による庭フレンズの皆様へ

5月の庭フレンズデーは

・5/8(水) 10時から夕方まで
・5/15(水) 10時からお昼頃まで
・5/20(月) 10時から夕方まで
・5/25(土) 10時からお昼頃まで

大野さんとの庭作業となります。
庭フレンズさんのご参加、お待ちしております。

金柑が実を結びました。

kamitsure417
庭日誌 | コメントをどうぞ

4月19日の庭

グリンピース、さやの中に豆がお行儀よく整列しているのが見えます。
中央のさやには雄蕊が残っていて、生長の過程がわかりますね。

今年はジャーマンカモミールも元気です。
黄色の花芯が盛り上がり、花びらが反る頃が摘み時と言われています。
明日の庭人さんとの庭仕事でカモミール摘みをしましょう。

藤棚を見上げると浮かぶ花のシルエット。実は、藤の花が咲くのは数年ぶりなのです。

チューリップは花盛り、蕾もまだまだありますので長く楽しめそうです。
チェリーセージ、こでまり、ドウダンツツジが咲き、
梅の実もたわわ、レモンの花芽も昨年以上についています。

anemone411
庭日誌 | コメントをどうぞ

アネモネが咲きました

12月に球根を植えたアネモネが咲き始めました。

明日は、お昼過ぎまで庭人さんとの庭作業の予定です。
お天気もよさそうですね。
種まきのための土づくりなどを進めましょう。

yae4112
庭日誌 | コメントをどうぞ

八重桜の花摘み

昨年の桜の塩漬けが好評でしたので、今年も張り切って作っています。
花を摘んで、塩をまぶし、梅酢につけます。
鎮守の杜の梅酢のフルーティさも、美味しさのポイントかもしれません。

花摘みは、梯子に上ってふわふわの花と香り(ほんのり桜餅のような)に囲まれる、
なんとも風情のある庭仕事です。

_MG_6340
庭日誌 | コメントをどうぞ

4月4日の庭

つい先日まで、稲藁敷きの花壇でしたが、みるみる賑やかになってきました。
庭人さんが昨秋植えてくださったチューリップが咲いています。
チューリップの足元には、わすれな草、ビオラパンジー、すみれ。
アネモネの芽もしっかりと葉を増やしています。
二日間たっぷり雨が降った後の、今日の強い日差しですから、
また勢いよく生長しますね。

庭仕事の頼もしい仲間(アブラムシを食べてくれます)、
テントウムシも飛んで来ました。

りんごの木は二本。蕾をつけています。

梅の実も順調です。

八重桜がそろそろ開花です。(きっと明日には!)
たくさん咲きそうですから、花の塩漬けも作れますね。

アーモンドの蕊は紅色濃く、長く。

 昨秋植えたミモザは、クリーム色の花をふわふわ咲かせています。

今年は、レンギョウが長く楽しめています。