2013年9月の記事一覧

「庭日誌」New

庭日誌 | コメントする

10月の庭フレンズ

庭人OGの方々による庭フレンズの皆様へ

10月のお庭
毎週月曜、水曜、土曜 10時~お昼ごろまで

上記日程で、私たちはお庭にいます。
庭フレンズさんのご参加をお待ちしております。


10/7(月) は、10時から夕方までとなります。
ご都合のつく時間帯でのご参加、大大歓迎です!


12(土)は、工房からの風です。

プレス/らふと | コメントする

鎮守の杜から 9月版

9月27日付、読売新聞夕刊の大野八生さん連載『鎮守の杜から』。
百日草やハーブの花など、秋の庭の様子が紹介されています。

来月開催、工房からの風の案内も !
書かれていますとおり、工房からの風では、
ニッケ鎮守の杜でとれた種や、小さな寄せ植え(実生の苗木の盆栽)、
ブーケなど、庭の恵みの販売をいたします。
寄せ植えは、秋に元気な状態でお選びいただけるように、
大野さんと庭人さんと一緒に今年3月から植え付けを始めて育てているものです。
落葉樹、常緑樹、さまざまに。
ぜひ、お気に入りをみつけて、お楽しみくださいませ。

庭日誌 | コメントする

実りの庭

先週末の庭人さんとの作業では、
今回の台風に備えて背の高いコウゾや尾花、ワタなどに支柱たてをしました。
おかげで、お庭の植物たちは無事です。
ご心配くださいました皆様、ありがとうございます。

9月のある日の収穫と花束。
棉の実、キキョウ。
トレーの中は、赤いハイビスカスローゼル、白いニラの花、黄色いトロロアオイの蕾。
ハイビスカスローゼルは今年初めて種をまきました。
実のガクを熱湯で抽出すると、赤くきれいなお茶ができます。
酸味があるので、お好みでハチミツを加えてもよいですね。

オリーブも、つやつや元気です。

庭日誌 | コメントする

9月の庭フレンズ

庭人OGの方々による庭フレンズの皆様へ

9月のお庭
14日まで…毎週月曜~土曜 夕方4時30分~6時ごろまで
※毎週火曜・日曜は庭作業休みです
16日から…毎週月曜、水曜、土曜 10時~お昼ごろまで

上記日程で、私たちはお庭にいます。
庭フレンズさんのご参加をお待ちしております。


9/18(水) は、10時から夕方までとなります。
ご都合のつく時間帯でのご参加、大歓迎です!