2013年10月の記事一覧

「庭日誌」New

IMG_4745
庭日誌 | コメントをどうぞ

10月30日の庭

秋の庭は、落ち葉掃きに始まり、実や種の収穫など作業が盛りだくさんです。
今日はハイビスカスローゼルの収穫、ワタ摘み、サフランめしべ摘み、
トロロアオイ、ふうせんかずら、朝顔、ニラの種取りなどなど。
藤棚の下に、カシの実もたくさん見つけました。

レンゲソウの種まきもそろそろ始めましょう。

ym4740
プレス/らふと | コメントをどうぞ

鎮守の杜から 10月版

10月25日付、読売新聞夕刊の大野八生さん連載『鎮守の杜から』。
秋の恵み 庭に生かす、として、秋草のリースやハーブの楽しみ方などが掲載されています。
球根の植え付けもそろそろですね。

桜の落ち葉始まったばかりのある庭の日、
大野さんが寄せたカラフル落ち葉のマルチング。
暖かそうです。

8364
庭日誌 | コメントをどうぞ

11月の庭フレンズ

庭人OGの方々による庭フレンズの皆様へ

11月のお庭
毎週月曜、水曜、土曜 10時~お昼ごろまで

上記日程で、私たちはお庭にいます。
庭フレンズさんのご参加をお待ちしております。


11/11(月) は、10時から夕方までとなります。
ご都合のつく時間帯でのご参加、大大歓迎です!

※10/26(土)は、台風による雨天予報のためお庭作業はお休みとさせていただきます。

8348
庭日誌 | コメントをどうぞ

10月21日の庭

午前中、丁度庭仕事タイムが小雨となりました。

オリーブの実が熟しはじめています。

アスパラに、雫きらり。

こちらは9月初旬のアスパラ。小さな花が咲いていました。

戻りまして、今日の庭。

ヨーコオノ(キク)の蕾。
黄緑色の花弁のこのキクは、こんもりとした秋のブーケを作るのにとてもよいのです。
このブーケが作れる日が待ち遠しいです。
そうそうレモンマリーゴールドのブーケも楽しみです。

年々大きくなるティートリー。

「サフランの芽が出てますよ!」
先週土曜日の庭作業で、庭人さんが一番に見つけてくださいました。
今日はまた少し生長していました。
花が咲き始めたらすぐに、めしべを摘んでスパイスに。

コブナグサも、鳥の羽のような穂を揺らしています。

ニッケ鎮守の杜のどんぐりといえば、マテバシイとスダジイが二大なのですが、
実はコナラの木もあります。
今年のコナラはいつもより豊作のようですよ。見つけてみてくださいね。

4661
庭日誌 | 10月16日の庭 はコメントを受け付けていません。

10月16日の庭

大型の台風が関東を通過し、鎮守の杜にも強い風が吹きましたが、
植物たちはしなやかに耐え、元気にしています。
お気にかけていただきました皆様ありがとうございます。

秋の花が咲いています。

シュウメイギク。

フジバカマが、ふわふわ。

冬の花、つわぶきも花弁を見せはじめました。

絵筆菊(カカリア)にチョウチョウ。
絵筆菊もずいぶん増えましたね。

らふとウッドデッキのシラカシの実、ひとつ。
真ん中あたり、見えますか?
このシラカシがはじめて実らせた、貴重な(!)ひとつなのです。
台風にも飛ばされずにしっかりとしていました。