2013年11月の記事一覧

「庭日誌」New

4782
庭日誌 | コメントをどうぞ

12月の庭フレンズ

庭人OGの方々による庭フレンズの皆様へ

12月のお庭
毎週月曜、水曜、土曜 10時~お昼ごろまで
(25日はお休みになります)

上記日程で、私たちはお庭にいます。
庭フレンズさんのご参加をお待ちしております。

また、12/16(月) は、10時から夕方までとなります。
花壇への堆肥すき込みなど、大がかりな作業となります。
ご都合のつく時間帯でのご参加、大大大歓迎です!

2013snowdrop
庭日誌 | コメントをどうぞ

11月23日の庭

いつものように、まずは落ち葉掃きから始まりました。
いよいよ量が多くなってきましたが、今日は7人の庭人さんと作業をしてすっきりと。
来月半ばには落ち葉を花壇にすき込みます。

いつの間にかスノードロップが花を咲かせていました。
透明感のある白色、楚々とした姿に、見つけるとなんとも嬉しい気持ちになる花です。

フジバカマを植え付けて4年程経ち、順調に増えてきました。
そして今年は初めての試み。
ドライフジバカマを作るべく、収穫をしました。
茎ごと根際でカットしてささっと全体を水洗い、室内で陰干しを。
冷たい水の中ですすいでくださいました庭人さん、ありがとうございました。
乾燥させると桜の葉(桜餅)のような香りがたち、入浴剤などに用いられます。

4793
庭日誌 | コメントをどうぞ

11月11日の庭

北風が吹くようになり、
庭人さんのファッションも、麦わら帽子からニット帽へと変わっています。

今日は一日庭作業。
落ち葉集めに始まり、種の収穫、花壇整理、種まきなどを進めました。

オリーブの収穫もしました。

昨年より随分(!)増えて、20個の収穫です。
ツヤツヤきれいな色味を愛でたのち、塩漬けを仕込みました。

いつか、この籠一杯に収穫できますように。