2014年12月の記事一覧

「庭日誌」New

IMG_2169
庭日誌 | コメントをどうぞ

鎮守の杜から 2014年12月版 + 庭日誌

12月26日付、読売新聞夕刊の大野八生さん連載『鎮守の杜から』。



落ち葉やコンポスト堆肥を花壇にすき込んでいる様子や、
良い香りで庭人さんも私たちも大好きなレモンマリーゴルド、
イラストではタマリュウやナンテン、ミモザなど冬の植物が紹介されています。

12/27
年内最後の庭の日、気持ちのよい晴天に恵まれ、
たくさんの庭人さん、庭フレンズさんが集まってくださいました。
最後に三本締めでなんとも清々しいしめくくりとなりました。

素晴らしい新年を迎えられますようにと、
稲穂と庭の松、オリーブを束ねてお飾り作りもしました。
2015年、いっそう豊かなお庭へと育ちますように。

ume20141218
庭日誌 | コメントをどうぞ

冬支度は春の支度

一日庭仕事の日。
藍や棉など一年草を育てていたスペースの土を掘り返し、
コンポストの堆肥をすき込みました。
庭人さんと鍬をふるって、ふかふかに。

防寒に稲わらを敷いて、春まで土を休ませます。
小さな生き物たちもここに集まってきます。

チューリップやヒヤシンスの球根も植えました。
その数100球ほど!
春が待ち遠しいですね。

この日のお昼は、収穫したアマランサスを混ぜて炊いたごはんと、
冬野菜とらふと味噌の味噌汁を作りました。
同じく収穫した白ごまを使ったふりかけと、らふと梅干しをごはんの友に。

梅、といえば早くも梅の花芽が。
またたくさん花を見せてくれそうです。

コブナグサ染めワークショップにご参加くださった庭人さんが、
その時に染めた毛糸で編んだハンドウォーマーを見せてくださいました。
あたたかそうです。

色づくイチョウを見上げると、ハンドウォーマーと同じ色。