2018年1月の記事一覧

「展覧会/らふと」New

ワークショップ/らふと | コメントする

1/27 小屋に集って味噌仕込み予約の皆様へ

小屋に集って味噌仕込み ご参加ご予約の皆様へ

1月27日(土) galleryらふとのワークショップ
「小屋に集って味噌仕込み」は予定通りに開催いたします。

大豆ほかほか炊きあがりました。
フレッシュな糀もご用意しております。

白梅咲き初めらふとにてお待ちしております。

ワークショップ/らふと | コメントする

らふとのワークショップ

らふと、冬から春のワークショップのご案内です。

○ご応募は、HP お申し込みフォームから承ります。

[ 受付期間 ]  受付終了しました。ありがとうございました。
第一次 : 1/8 (月祝) 10時~10 (水) 12時
この期間は、お一人様ひとつの催事のみ受付いたします。
応募多数の場合は抽選となります。
第二次 : 1/11 (木) 10時~
定員に空きのある催事は先着順に承ります。
複数の催事へのお申し込みも承ります。

1/10 15:30追記
第一次受付期間にお申込みいただきました皆様には、
ご参加についてのメールをお送りさせていただきました。
未着の方がいらっしゃいましたら、お問い合わせをお願いいたします。

———————————————————————–

■1/27 (土) 「小屋に集って味噌仕込み」 
案内役:galleryらふと
13時~15時
定員 10名 会費 2800円 → 受付終了しました

今年もこの季節が巡ってきました。
梅の花蕾ふくらむ庭の小屋の中、ほかほかと輪になって味噌仕込みの会です。
米糀仕込み味噌 1.5kg お持ち帰り。
熟成させて、秋には新味噌が出来上がります。

■2/10 (土) 「茶と果 − わたしに嬉しい薬膳茶」 
講師:ncafe+tsubomi
第1回:10時半~12時半 → 受付終了しました
第2回:14時~16時 → 受付終了しました
定員 各回6名様 会費 4300円

果実の恵みや和洋ハーブをとりいれた健やかな暮らしを実践する
ncafe+tsubomi 峰島直美さん(国際中医薬膳師)による、薬膳茶に親しむ会です。

— ひとつ前の季節に、次にやってくる季節の養生をしましょう。
春は、芽吹きの時。
心地よい気候とはうらはらに
気が高ぶったり、心身が不安定になりがちです。
のびのび、すこやかな春を迎えるための準備をご一緒に。 ncafe+tsubomi —

茶:
薬膳茶の基本講座と、ご自身の体調に合わせた薬膳茶ブレンド、テイスティング。
春に向けての養生、体づくりに。
葉、花、果実などの彩りが目にも嬉しい時間です。
らふとのローズマリー、レモングラスもご用意します。

果:
果実の恵み。
ご家族の農園の苺と、ハーブをあわせたデザートをお召し上がりいただきます。

・ご妊娠中の方はお体に合わないハーブもありますので、
事前にお申し出くださいますようお願いいたします。
・デザートづくりの実習はありません。

■3/31 (土)・4 /1 (日)「はじまりの時刻(とき)− 桜の時計づくり」 
講師:アトリエ倭
定員 各回4名様 会費 5000円

3/31 (土)
第1回:10時~13時 → 受付終了しました
第2回:14時半~17時半 → 受付終了しました

4/1 (日)
第1回:10時~13時 → 受付終了しました
第2回:14時半~17時半 → 受付終了しました

a-yamatoclock1

建具職人として腕を磨いた木工ユニット、アトリエ倭さんによるワークショップ。
新生活のはじまりにあわせて壁掛け時計をつくります。
2種の木を組み合わせて作る文字盤は、
カンナやヤスリで削ってオリジナルに仕上げましょう。
時を示す針はニッケ鎮守の杜に育つ桜の剪定枝。
何かに生まれ変わる時を待っていた枝に、
アトリエ倭さんが息をふきこんでくださいました。
はじまりの時を刻む日を、春、桜の庭で。

大きさ:最大幅 約13cm
樹種:
文字盤/メープル・ウォルナット
針/ニッケ鎮守の杜の桜

a.
a-yamatoclock2

b.
a-yamatoclock3

・文字盤は6枚のパーツに分かれています。
6枚のパーツの樹種組み合わせと並べ方は自由です。
(ご参加者様には事前にご希望の樹種をお伺いします。
「メープル(白)〇枚、ウォルナット(こげ茶)〇枚」
例えば、各3枚ずつ、全部白(メープル)なども承ります。
詳しくはご参加決定時のメールでもご案内いたします。)
・針は桜の樹皮の色(濃茶)1色となります。
・掛け方は上の a,b の2パターンのうちいずれかを当日お選びください。
・角の丸み、溝やホールを入れるなどのデザインも当日、
アトリエ倭さんとご相談しながらお好みに仕上げていただきます。

アトリエ倭:
「ものがたりのあるプロダクト」がテーマの木工ユニット。
木のおもちゃ、iPhoneスピーカー、オーダーメイドスツールなどの小家具、
他多数制作。
使う人と木を結ぶアイディアから生み出されたデザインと、
そのデザインをかたちにする手仕事の確かさが美しく重ねられています。
工房からの風のワークショップでは、
お子さまから大人まで共に木工に親しむ光景も恒例となりました。

———————————————————————–

◯ご応募は、HPお問い合わせフォームから承ります。
◯全て大人向けワークショップとさせていただきます。
また、小さなスペースでの開催となるため、
大人・お子さま共にご見学をお受けすることができません。
ご理解とご了承の程、何卒お願いいたします。
◯定員に満たなかった場合、開催を見送ることがございます。予めご了承くださいませ。

[ 受付期間 ] 受付終了しました。ありがとうございました。
第一次 : 1/8 (月祝) 10時~10 (水) 12時
この期間は、お一人様ひとつの催事のみ受付いたします。
応募多数の場合は抽選となります。
第二次 : 1/11 (木) 10時~
定員に空きのある催事は先着順に承ります。
(複数の催事へのお申し込みも承ります。)

皆様へのお知らせ/らふと | コメントする

2018

okazari2018

新年
あけまして
おめでとう
ございます