2023年5月の記事一覧

「展覧会/らふと」New

ワークショップ/らふと | コメントする

木工ワークショップ 「小さな木の額をつくる、日々を飾る」

5/6 (土) 17:00追記
たくさんのご応募をいただきありがとうございました。
すべての方にご返信をさせていただきました。
未着の方がいらっしゃいましたらお問合せくださいませ。

galleryらふと 047-370-2244


初夏、桜青葉ひかる頃、
木工ユニットアトリエ倭さんによるワークショップをひらきます。

5/21 (日) 「小さな木の額をつくる、日々を飾る」
講師:アトリエ倭
第1回:10:30~12:30  受付終了しました
第2回:14:00~16:00  受付終了しました
定員:各回4名様 会費:5000円

03

ベースの木に桜を象嵌(ぞうがん)し、小さな額をつくります。
象嵌する桜は、ニッケ鎮守の杜をぐるりと囲む桜の木を剪定した時に出た枝を、
アトリエ倭さんが製材してくださったもの。
ご自身の好きなイメージで面取りや目地を入れて組み立て、
全体を磨いてオイルで仕上げ、背板にお好みの布を貼って完成です。

2_02

表面はアクリルを組みこみ、奥行きのある額なのでブローチなど立体物を飾ることも。
絵やオブジェはもちろん、切手、飾って愛でたいお菓子の包み紙、散歩で拾った木の葉や木の実など…
ご自身の大切な美しいものを日々に飾っていただく額を、ご一緒に作りませんか。

ベースの木はカリン(オレンジ)かウォールナット(こげ茶)からお選びいただけます。
*お申し込み時にご希望をお書き添えください。

04

ベース:カリン(オレンジ)

4_04

ベース:ウォールナット(こげ茶)

5_05

当日は、建具屋で修業したアトリエ倭さんならではの手道具をたくさんお持ちくださいます。

アトリエ倭さんからのメッセージ:
「小さな面ひとつひとつを大切にする、神は細部に宿る時間にしたいと思っています。
桜の木を使ったワークショップ、第3弾。
美しい手仕事の時間を皆様とご一緒できましたら、嬉しく思います。」

サイズ:
仕上がりの寸法 幅 11.6cm  奥行き 2.8cm  高さ 8.8cm
内寸(窓部分)幅 9cm  奥行き 1.5cm  高さ 6.2cm


○当日ご体調の悪い方はご参加をお控えください。
○マスクの着用は任意とさせていただきます。(スタッフは着用させていただきます)
○らふと室内でのワークショップとなります。
扉をあけて換気をしながらおこないますので、体温調節のできる服装でお越しください。
○急遽開催変更がある場合がございます。予めご了承のほどお願いいたします。


○ご応募はHP お申し込みフォームから承ります。
ご希望の回(ご記入をお忘れなく!)、ベースの樹種のご希望(カリン、または、ウォールナット)、お名前、お電話番号をお書き添えの上、お申し込みください。
○お一人様ずつのお申し込みとさせていただきます。
○定員に満たなかった場合、開催を見送ることがございます。予めご了承ください。
○大人向けのワークショップになります。

[ 第一次受付期間 ]
5/4(木)10:00~5/6 (土)12:00
◯先着順ではありません。
◯受付期間前のお申し込みは無効となります。ご注意ください。
◯応募多数の場合は抽選となります。

[ 応募結果 ]
ご参加の可否について
5/6 (土)16:00以降、順次ご返信いたします。

[ 第二次受付期間 ]
5/7 (日)10:00~
定員に空きのある場合は先着順に承ります。