2018年5月の記事一覧

「展覧会/らふと」New

ワークショップ/らふと | コメントする

小屋に集って梅しごと ご参加の皆様

小屋に集って梅しごと ご参加ご予約の皆様

「小屋に集って梅しごと−梅干しづくり」は
予定通りに開催いたします。

皆様のお越しをお待ちしております。

IMG_8332

庭人さんと一緒に収穫しました。

IMG_8334

 

ワークショップ/らふと | コメントする

わたしに嬉しい薬膳茶 夏

らふと、6月のワークショップのご案内です。

■6/14 (木) 「茶と果 − わたしに嬉しい薬膳茶  夏」 
講師:ncafe+tsubomi
第1回:10時半~12時半 → 受付終了しました
第2回:14時~16時 → 受付終了しました
定員 各回6名様 会費 4300円

果実の恵みや和洋ハーブをとりいれた健やかな暮らしを実践する
ncafe+tsubomi 峰島直美さん(国際中医薬膳師)による、
薬膳茶に親しむ夏の会をひらきます。


暑さと湿気のある夏を
カラッと心地よく

夏の日差しを跳ね返すような、すこやかさを

わたしに嬉しい薬膳茶つくりを通して
ひとつ先の季節の養生をしましょう

ncafe+tsubomi

薬膳茶の基本講座と、
ご自身の体調に合わせた薬膳茶ブレンド、テイスティング。
夏に向けての養生、体づくりに。
葉、花、果実などの彩りが目にも嬉しい時間です。

2月に開催した春の養生の薬膳茶の会では、
自分のからだの声に耳をかたむけながらオリジナルブレンドに親しみ、
ほっとくつろいでいただく時間となりました。
また、ブレンド後のテイスティングではご参加者同士でもシェアをして、
さまざまなブレンドレシピを知ることできるも楽しみのひとつです。

IMG_7676
(写真は春の薬膳茶の会のブレンドです)

らふとの庭からは、
ペパーミント、レモングラス、ローズマリー、マロウ、カモミール、レモンバーム
などを。
季節が進み、ご用意できるお庭のハーブがぐんと増えました。

Mallow

ncafe+tsubomiさんの「果実とハーブの恵みのデザート」もお楽しみに。
盛り付けにも「この季節の、この庭ならでは」のことを考え中です。

・ご妊娠中の方はお体に合わないハーブもありますので、
事前にお申し出くださいますようお願いいたします。
・デザートづくりの実習はありません。

[ 受付 ]
5/14 (月)  12時~ 受付中です
HPお問い合わせフォームから先着順に承ります。

◯大人向けワークショップとさせていただきます。
また、小さなスペースでの開催となるため、
大人・お子さま共にご見学をお受けすることができません。
ご理解とご了承の程、何卒お願いいたします。
◯定員に満たなかった場合、開催を見送ることがございます。
予めご了承くださいませ。

ワークショップ/らふと | コメントする

特別開催!らふとの梅干しづくりワークショップ

鎮守の杜に育つ梅の木3本。
今年は早くも青梅満ちてきました。
そしてたわわな実りを前に、今年はできる、と思いました。
収穫した梅の実を使って、梅干しづくりワークショップを!

\特別開催/
5/17 (木)
『小屋に集って梅しごと − 梅干しづくり』
14時〜15時半 会費 1500円
定員 6名様 → 受付終了しました

IMG_5006

梅と塩をまぶして梅干しの仕込みをします。
仕込んだ「らふと梅 」 500g  ずつお持ち帰り。
梅雨明け、天日に干してできあがりです。
(干さずにそのまま梅漬けとしてもお召し上がりいただけます)
梅から出てきた梅酢も調味料として重宝します。

仕込みを終えたら、
軽食(おむすび、らふと梅干し、手前味噌汁)をどうぞ。

IMG_4987

2005年の秋に植えて翌年はじめての収穫は400g程でした。
以来、早春は花を楽しみ、
初夏には庭人さんと一緒に梅シロップと梅干しづくりを続けています。
今や10kg前後を収穫できるほどになりました。

IMG_3225

今回のワークショップでは、
小ぶりな実や青梅もまざった仕込みになります。
らふと梅の個性としてお楽しみいただけましたらさいわいです。

※食品保存袋を使ってお持ち帰りいただきます。
梅酢があがって干すまでそのままでもOKですし、
ご自宅に戻られてから保存容器に移し替えていただいても。
保存容器の選び方は当日もお伝えします。

[ 受付 ]
5/9(水)12時~
定員になり次第受付終了とさせていただきます。
受付終了しました。お申込みをありがとうございました。

◯お申し込みは、HPお問い合わせフォームから承ります。
◯大人向けワークショップとさせていただきます。
また、小さなスペースでの開催となるため、
大人・お子さま共にご見学をお受けすることができません。
ご理解とご了承の程、何卒お願いいたします。
◯定員に満たなかった場合、開催を見送ることがございます。
予めご了承くださいませ。

ワークショップ/らふと | コメントする

お気に召すまま

機織りワークショップ 「nomama お気に召すまま」。
毎日心躍る布が織り上がっています。

_MG_1528

足踏み機は、ストールや、クッションカバーや、バッグの持ち手。

IMG_8293

幅も長さも糸の素材も色もさまざま。
nomamaさんがお一人お一人にあわせて、経糸を張ってくださいました。

_MG_1519

日々お天気もうつりかわり、
天窓からの光がまぶしい日も、しっとりと雨音を聞きながらの日も。

卓上ミニ機の方は、キーストラップやマット、ポーチのハンドルなど。
織った布を縫い合わせてバッグをつくる!という方もいらっしゃいますよ。

_MG_1468

ポストカードをお持ちになって、その色合いに。

_MG_1470

自然とお好きな色に手が伸びて、お洋服の色合いとぴったりに。

_MG_1532

大切な思い出をひとつひとつ色で表し、織り上げた作品。

_MG_1496

朝の支度。経糸が張られていきます。

_MG_1445

トントンパタパタ手を動かし、あかるい声が響く日々。
名残惜しいですがあと一日となりました。

お気に召すまま、次回は11月下旬を予定しています。
詳細はまたあらためてご案内いたします。

ワークショップ/らふと | コメントする

お気に召すまま ご参加の皆様

nomama お気に召すまま
ご参加ご予約の皆様へ

5/3(木)〜9(水)
* 6(日)お休み

nomamaさんによるワークショップ
「お気に召すまま」は予定通りに開催いたします。
ハーブ香るらふとにてお待ちしております。

* ご予約のお客様で全日定員となっております。
ご了承のほどお願いいたします。