ワークショップ/らふと

6月と7月のワークショップ

6/14(金)18:40追記
ご応募をいただきました皆様へ、ご返信メールをお送りいたしました。
未着の方がいらっしゃいましたらお問い合わせくださいませ。
また、お一人、メールが戻ってきてしまう方がいらっしゃいます。
お心あたりの方はお申し付けくださいませ。
galleryらふと 047-370-2244

尚、満席のため第二次受付はございません。ご了承のほどお願いいたします。


6月と7月のワークショップのご案内です。

■6/30(日)「陶の小さなフラワーベースをつくる」
講師:大野七実
第1回:10:30~12:30 → 受付終了しました
第2回:14:00~16:00 → 受付終了しました
定員:各回4名様 会費:5800円

陶芸家の大野七実さんと、
陶土のひもづくりの技法を用いたちいさなフラワーベースを作ります。

テーブルに、キッチンに、玄関に。
ちょこっとみどりがあると和らぎます。

土に触れながら、自由な発想での制作をお楽しみください。

・仕上がりの大きさ 約 8cm×8cm×10cm程度。
まっすぐ、ふっくら…など、作りたいかたちをイメージしてお越しください。
・当日の工程は陶土での形作りまでとなります。
その後大野さんが工房で、削り~仕上げ~彩色~焼成をします。
(制作の早い方は削りの工程まで進んでいただく場合もございます。)
・彩色は、当日の色見本サンプルを参考に個々にご相談のうえ決めさせていただきます。
・完成作品は、着払いでのお届けとなります(9月下旬頃予定)。

大野七実 千葉県に生まれる
1993年 女子美術短期大学卒業
1993年〜1996年 アトリエ飛行船陶芸研究所勤務
1997年〜1998年 滋賀県立陶芸の森創作研修作家
2000年 千葉県市川市に築窯
2015年 「工房からの風 craft in action」出展
2016年より、風人作家として工房からの風に参画


■7/7 (日) 「リボン織り×手仕事の庭のラベンダーサシェ」
講師:藤原真子(糸花生活研究所)
第1回:10:00~12:00 受付終了しました
第2回:13:30~15:30 受付終了しました
定員:各回5名様 会費:4400円

七月七日、七夕。
おりひめ神社のほとりのgalleryらふとで、
糸花生活研究所・藤原真子さんによる手織りの会をひらきます。

手仕事の庭に育つラベンダーのサシェ(香り袋)を結ぶ、リボンを織ります。

「リボン織り」は、真子さんが日本で染織をはじめ、
アジア諸国の布の研究や、北欧に留学した経験などをもとに生み出された、
糸花生活研究所さんオリジナルの技法です。

『今回は、リボン織りの中でも、経糸模様織り、と呼ばれる技法を用います。
経糸模様織りはベルト織りにも似た技法ですが、
道具や糸、そして出来上がるものの繊細さがリボン織りの特徴です。

ラベンダーサシェを結ぶためのリボンは、柔らかな絹糸を素材に、
ピックアップのないシンプルな経糸模様織りで織り上げます。

リボン織りバックストラップルームと名付けた
小さな手織り道具は、
今回のワークショップで初お披露目になります。

お庭仕事に繋がるような軽やかな手織りをイメージして、
道具もいつもより軽やかに、腰で経糸を張って織る原始的な技法を、
経糸のセットからご一緒しましょう。

(藤原真子さんより)

道具は木工家である夫、洋人さんの制作によるもの。
糸の手触りと共に、機能と美しさが宿った木の道具の心地よさも味わう時間をお過ごしいただけましたら。
手織りが初めての方もどうぞご参加ください。
真子さんが優しく教えてくださいます。

サシェ用のリネンの袋も真子さんのお手製です。
リボンが織り上がったら、手仕事の庭のラベンダーを入れて、できあがりです。
サシェのサイズ:約 7cm×16cm

藤原真子(糸花生活研究所)
多摩美術大学生産デザイン学科テキスタイルデザイン専攻卒業
スウェーデンCapellagardenテキスタイル科留学
2011年 木工家である夫、藤原洋人と共に「nysta o gnola 糸花生活研究所」設立
2021年、2022年 「工房からの風 craft in action」出展


○らふと室内でのワークショップとなります。
扉をあけて換気をしながらおこないますので、体温調節のできる服装でお越しください。
○マスクの着用は任意とさせていただきます。
○当日ご体調の悪い方はご参加をお控えください。
○急遽開催変更がある場合がございます。予めご了承のほどお願いいたします。


○ご応募は HP お申し込みフォーム から承ります。
ご希望の回(ご記入をお忘れなく!)、お名前、お電話番号をお書き添えの上、お申し込みください。
ezweb、Yahooのアドレスご利用の方は下記もお読みください。
○おひとり様ずつのお申し込みとさせていただきます。
○定員に満たなかった場合、開催を見送ることがございます。予めご了承ください。
○大人向けのワークショップになります。
○ドメイン指定受信などの設定をなさっている方は、
ドメイン名〈@ntp.nikke.co.jp〉〈@kouboukaranokaze.jp〉からのメールが受信できるように
設定をお願いいたします。
○ezweb、Yahooのメールアドレスをご利用の方へ
当方のメールボックスに正常に届かない事例がございます。
メールが届かないとエントリーが完了できません。
ezweb、Yahooのメールアドレスのご利用はお控えくださいますようお願いいたします。
お持ちのアドレスが上記のおふたつのみの場合は、必ずお電話をお願いします。(受付期間中)
※自動返信メールが届いても、エントリーができていない場合がございます。

[ 第一次受付期間 ]
6/12 (水)12:00~6/14 (金)12:00
◯先着順ではありません。
◯受付期間前のお申し込みは無効となります。ご注意ください。
◯この期間は、お一人様ひとつの催事のみ受付いたします。
◯応募多数の場合は抽選となります。

[ 応募結果 ]
ご参加の可否について
6/14 (金)15:00以降、順次ご返信いたします。

[ 第二次受付期間 ]
6/15 (土)12:00~
定員に空きのある催事は先着順に承ります。
(複数の催事へのお申し込みも承ります。)

工房からの風
工房からの風 MECENAT2017大賞